名古屋23日1部MC

ケーキ買って、家帰ってからレトルトのラザニアをひたすら重ねて敷き詰めて、ご飯食べて、ケーキ食べて、それから忘れないうちにメモしてました。べ、別に暇だったわけではないのですよ…!
とりあえず一番需要がありそうな(笑)MCを。
ニュアンスなので、適当に流して受け止めて下さい。発言が誰のかがかなり曖昧。語尾も曖昧。時々私のツッコミが入ってます。多分、ネタバレはしてないはず…



やはりこやしげ主導、時々ますださん。


最終日

  • 最終日ですよ
  • 名古屋は3日もある。他の所は2日なのに。
  • こや「まっすーさっきユンケル飲んでた」
    • 気合100パーセントらしい

ご飯の話

  • こや「昨日本当はご飯に行こうと思ってたんだけど、忘年会シーズンで空いてなかった」
    • 結局ケータリング
    • マネージャーが手羽先を持ってきてくれた
    • 二人いるマネージャーが別々の手羽先を持ってきたらしい
    • しげ「ノーマルなのと辛いの」
    • てごしとけーちゃんが一緒に食べた(てごしさんの部屋で)
    • 「ちょっとまって、なにやってるの」(てごますに対して)
    • どうやらますださんのオーバーオールがどうにかなったらしくって*1てごしさんがとってあげてる図がスクリーンに映る。超かわいかったです><
    • こや「いちゃつかないの!」(結局それからもごたごたしてた)
    • てご「けーちゃんと山下くんと」
    • こや「山下さんはもう手羽先食べ終わってたから」
    • 二人はカレーとステーキを食べたらしい
    • しげ「名古屋でカレーか」
    • しげ「何カレー?」
    • てご「牛ひれ肉」
    • シゲ「オーソドックスな」←そうか?
    • カレーチームとステーキチームで、時々席替えをして食べたらしい。え、食べてたのは二人なんだよねえ?それ皿だけ変えればいいんじゃね?
  • こや「まっすーは?」→手羽先とパスタ
  • こや「昨日廊下に果物の盛り合わせが置いてあったんだけど、まっすーの?」→違うらしい
    • こや「まっすーしか(頼む人)考えられない」
    • 前頼んだ時に、メロンとかがそのまま来た。
    • しげ「本当に盛られて来たんだ」
    • バナナが房のままとか、モモがどうとかで、その後フルーツ盛りは頼まないようにしてるんだよね、とのことです

うるさい

  • こや「昨日隣の部屋のジュニアがうるさかった」
    • ぴいちゃんのとなりもうるさかったらしい。何やらドンドンいってたらしい
    • ます「きっと練習してたんだよ」って2回くらい言ってた←プロやさしい…!
    • こやまさんはそういうキャラじゃないから、うるさいとか言えない。
    • ぴいちゃんは一昨日もうるさくって、注意しに行ったら、練習してたので「あ…やろっか!」って言ったらしい。
    • でもけーちゃんのとなりのジュニアは「いえーい」とか言ってたから、絶対練習じゃない
    • 二人部屋のはずなのに、絶対5人くらいはいた
    • こや「でも昔は自分たちも二人部屋だったし、今思うと先輩たちに迷惑かけてたのかな…」と思ったらしい

お部屋

    • ジュニアのころとか、NEWS結成当時は二人部屋だった。
    • 今回のツアーは全部一人部屋
    • こや「二人部屋のときはだいたいシゲと」うん、知ってるよ^^
    • しげ「こやまと二人で「いえーい」とかやってない」
  • こや「ますださんは、だれと友達だった?」
    • ます「誰と友達だった…?(逡巡して)手越と…」
    • 流れでわかってほしかったこやまさん
    • てごます二人部屋のエピソード
    • ます「朝起きたら、てごしがキレてた。加湿器に向かって『マジ、何でだよ、オイ、ふっざけんなよ!』」とますださんが再現。「何で一日で水が無くなるんだよ!」と言ってたらしい

お部屋2

  • こやまの前がてごしさんの部屋。こや「業者さんが来てた」
    • DVDが見たかったらしい
    • しげ「ベルボーイ的な人じゃなくて?」てご「業者さん。緑の服の」緑の服関係ないっすよてごしさん
    • こや「てごしの部屋は完成度高い」
    • てご「しめってる」
    • 加湿器は二つあるらしいよ
  • ますださんはポットのふたを開けておく
    • 危なくない?火*2
    • ます「え?ポットだよ」*3
  • こや「りょうちゃんとぴいは?」ちょ、本当にありがとう、振ってくれて><困ってたの、あの人全然喋らないからー!
    • りょ「じゅにあ…?」(凄い掠れた声で弱弱しく。会場からかすかな笑いが)
    • りょ「ジュニアって言うか、にゅーすで二人部屋の時はだいたいぴいと」
    • りょーちゃんもぴいちゃんも話を広げないので、微妙な沈黙が…
    • こや「二人だと気使う?そっち(てごます)の二人は?」
    • ますださん朝早いし…という発言にも、てご「俺全然気にしないよ」
    • てごしさんをやさしく起こすますださん
    • ぴい「俺ら5分前」
    • りょ「ぎりっぎり」
    • こや「そこ二人3分前だもんね」

ますださんの朝

  • 2時間前に起きる、ますださんは一体何をしてるんだ、という毎度の流れへ*4
  • ますださんの朝起きてからの流れを順に
    • まず夜のうちに朝の分のルームサービスを頼んでおく。この時点でメンバーから総ツッコミ(笑)こやまいわく「おしゃれ!」。しげ「おしゃれか?」こや「セレブっぽいじゃん!」らしいです。ちなみに何食べたの?とこやまさんが訊いてたのですが、聞き取れなかったー><ますださんの今日の朝食が!
    • 座って待ってて、ルームサービスが来たら食べて、お風呂入って、ゆっくり準備(ちょっと、凄い省略されたんだけど!誰も突っ込まないの!)
  • でもそんなに早く起きるのに、ますださんは遅刻が多い。メンバー中一番多いんじゃ?
    • ます「みんな俺の時ばっかり責めるから…」
  • ここで何故か張り切って喋り出すにしきどりょう「まっすー名古屋全部遅刻した」
  • 先発後発のバスがあって、名古屋は、俺全部先発だった、と自慢げなにしきど。「てごしとまっすーは、こんな感じ*5だった」
    • ますださんは一目で、あ、今日不機嫌だな、ってわかるらしい。
  • 今日のにしきどさんは元気だった。何故かエレベーターのとこに立ってて、「おはようございます!」と挨拶していたらしい。こいつうっぜー(笑)
    • この「おはようございます!(礼付き)」が気に入ってるらしく、3,4回くらいやってた。けど、ここクロストークで聞き取れなかった><
    • りょ「おれ「おはようございます!」ってやってたのにー!」
    • 今日はね!と言われて、「確かにいつもは俺もこんな感じ*6だけど

暖房の話

  • ぴいさんからますださんへ苦情
    • バスの中で、ぴいさんは凍えるくらい寒くて温度あげてくださいって言いたかったのに、隣にいるますださんが半そでだったために言えなかった
    • ぴい「おれ、意外と優しいよ」
    • この季節に半そではやめろよ、とメンバーから苦言
    • 対するますださんも、昔(結成当時)逆のことがあった
    • 「暑かったのに、やましたくんが温度上げて下さいって言ったから、隣で汗ぼったぼた、俺一人でサウナ」
    • ます「暖房という素材はいらない」
    • しげ「設備だろ」
  • しげ「俺なんて、家帰ったらまず暖房付ける」
    • ます「(まず最初に)手洗えよ」
    • りょ「(ますださんの発言に?)気持ち悪い」
  • ますださんのバックの置き場所の話から
    • ます「こやまだって、タオル引いてその上に自分のもの並べてる」
    • しげ「几帳面だから」
    • でもこやまのは、みんなが使いやすいように、と思ってやっているのでまっすーとは違う。というしげあきさん(こやまさん担当)からの苦情が入りました
  • こや「楽屋で二部屋あって、おふろとこっち(どっちだ?)側があって、まっすー一人だけお風呂の方にいた」
    • 湿気が欲しかったらしいよ
    • ぴい「アマゾンに住め」
    • 要所要所でもぴいさんの発言が面白すぎる
    • ます「でもアマゾンって凄いんだよ、森林が…」
    • りょ「アマゾンはいいんだよ!」

しげあきさんによるちょっと可愛いこやまさんのエピソード紹介

  • ある日、差し入れにドーナツを貰ったこやまさん。その翌日、ドーナツだけ持ってバスに乗り、いざ会場に着いた時に「あれ、カバン持ってねえ!」と気づいたそうな
    • ます「ネタ作りじゃないの?」
    • しげ「ドーナツ持ってる自分可愛いっていう計画か。そういや持ち方が可愛かった(と言って再現。手をぶらぶらしてる)」っていうか、お前可愛いと思いながら見てたのか…
    • こやまさんからの弁明。どうしてもドーナツが食べたくって、忘れないように靴の前に置いておいたら、カバンを忘れた
    • ます「でも結局食べれなくって、配ってたよね」
    • こや「まっすーから反撃された!」
    • ます「へへへ」←これ超可愛かった!
    • こや「今度からは言ってあげて、カバン持ってないよって」
    • シゲ「知らねえよ」
    • ここまで、凄い勢いで二人の世界withますださんだった。二人で話して、時々ますださんが入る、みたいな。しっかり他の3人!
    • りょ「でも言ってもらえて良かったな。みんなに可愛いって言って貰えて」
    • ます「俺小学校の時社会科見学でドーナツ作ったよ」
    • 流石STOPザますだ!当たり前ですがみんなからつっこまれます。それに対して「丸く作の大変なんだよねー」
    • しげ「俺小学校の時にかまぼこ作った」

工場のくだり

  • こや「(まっすーに)仕事でもドーナツ作ってなかった?」
    • どうやらこあらのマーチらしい
    • しげ「それ俺も行ったかも」
    • ます「あ、そう?」←気がないw
    • ます「横にパイの実が流れてるやつ」
    • しげ「ああ、それそれ!チョコをちょっとずつ入れてくやつ」
    • ます「あ、じゃあそうかも」
    • ぴい「工場の話はいい」

てごしさん話に入ろうよ

  • こや「てごしさん放棄ですか」
    • スクリーンに何だか遠いところを見つめているてごしさんが映ります
    • こや「てごしさん放棄ですか!」(2回言ったよ!)
    • 話は聞いてる。てご「やましたくんが「工場はいらない」って言ったとことか…(今までの話どうだった?という問いに)かまぼこのくだりはいらない」
    • しげ「かまぼこのくだりはおかしいだろ。急におれだけ責めるなよ」
    • 正しくはドーナツのくだりの、かまぼこのくだり、らしい
    • ぼーっとしてたてごしさんが何を考えていたのかというと、「視力良くなったなーって」ちょっと!

サンタさん

  • サンタ率高いよね
    • 親子席の人とかは、今日はこの後パーティーですか
    • ぴい「俺子供のころこんなちっさいケーキ(見た感じ12センチくらいでしょうか)だったから、大きいケーキ買ってあげて下さい」合点ですリーダー!*7
    • てご「みんなのところにもサンタ…くるよ」最後らへんごにょごにょと
    • 「そこは誤魔化すなよ。」
    • てご「良い子のところには来る。悪い子のところには来ない」

プレゼント

  • こや「俺靴下置く意味がわからなくって、普通に小さい靴下置いてた」い、意味わからないって…どこらへんがわからないんでしょうか
    • こやまさんは枕元にプレゼントがあった
    • しげ「あ、枕元スタイル?おれ、玄関スタイル」
    • 玄関に置いておくと入ってるらしい。別名フレンドリースタイル
    • 「りょうちゃんは?」
    • 「おれ、暖炉の前」
    • 口々に「え、暖炉?」「暖炉あるの!?」と騒ぐメンバー
    • 「え、ないん?暖炉ないん?嘘やん、普通あるやろ暖炉!」
    • と問答を繰り返すにしきどとメンバー
    • てご「暖炉って木入れる?」
    • りょ「薪投げるよ。え、暖炉ないの!?みんな!」
    • ぴい「錦戸家って凄いね!」
    • りょ「まあ全部嘘やけど!」←だと思った
    • 全員で、真顔で言うから本気だと思った!と抗議。りょうちゃん曰く、「かっこつけたかった」
    • こや「りょうちゃんち見たことあるけど、煙突無かった!」
    • 話は戻って、てごしさんとぴいちゃんは枕元スタイル
    • しげ「枕元ってどこに置くの?スペースあるの?」とよくわからないところに食いつくしげさん
    • ます「例えばミニ四駆のコースとか」
    • 何故その例え…?というメンバーに対して、りょ「でもそれプレゼントっぽい!超プレゼントっぽい!」と大絶賛
    • 「一人っ子がよく持ってんねんな!」と何故かミニ四駆話に興味を持ちます
    • こや「女の子だとリカちゃん人形とかね」←これ、誰も反応しなかった…
    • ますださんはこうゆう風だった、と言ってたんだけど…聞き逃した><たぶん、部屋のどこかにある、っていうような感じではないかと…
    • りょ「おれも!」
    • りょ「その方が『ホーム・アローン』ぽいやん!」←ここ凄いバカの子ぽかった
    • てご「りょうが起きたら…」
    • りょうって言ったあああああ!これが噂の!一瞬何が起きたかわからなかったんですけどー!ん?りょうって何?みたいな感じでポカーンとしたよ。ということで、てごしさんが何を言ったかは覚えてません。そしてこの後も記憶が曖昧です。一体急にどうしたのー><これ、名古屋だけのお遊びなの?にしては説明が無いんですよね?ちょっと、気になるんですけどー
    • (一瞬意識が飛んでたので繋がりがわからないのですが)こや「それって兄弟いないとわかんないよね」
    • お姉ちゃんとプレゼントで喧嘩になったこやまさん
    • りょ「おれは喧嘩はしない」
    • しげ「こやまが(お姉ちゃんのプレゼントの方がいいって)言ったんだろ?」
    • しげ「でもお姉ちゃん大人だろ」
    • こや「俺が小学生の時だから、お姉ちゃんも子供だった」
    • こや「まっすーもあったよね?(喧嘩)」
    • ます「おねえちゃんミニ四駆しない…」
    • りょ「まっすーのおねえちゃんミニ四駆めっちゃ早いんやろ!」と爆笑


ここでこやまさんとやましたさんはける。ここ、怖いくらい無言だったんだけど…「はけるね」って言ってるのに、しーんとしてて…「えー」くらい言った方が良かったのかな、と思いつつ、誰も止めなかったという


宣伝

  • こやまさんの舞台、やましたさんのコードブルーの宣伝の後、ます「助ける繋がりで、レスキューが。2009年から」
    • しげ「2009年って実感なくない?」毎年、実感するのはその年の4月くらいらしい
    • てごしさんも映画。撮影は年またぐそうっす。
    • ますださんもてごしさんも明日明後日は撮影
    • ます「中丸君と一緒」
    • しげ「中丸サンタ」
    • ます「中丸サンタ、増田トナカイ」
    • しげ「増田トナカイってどんなの?」
    • ます「普通にこう…(やろうとして)…やるの?」
    • ます「(シゲに)見切り発車(だっけ?)でふるのやめて」

続・サンタの話

  • いつまでサンタさん来ました?
    • てご「18…高校卒業まで…(しげ「そんなに!?」)いや、中学卒業まで」ちょっと、どんどん遡りましたけど
    • てご「最後はサッカーのシューズ。そう、スパイク」
    • しげ「サンタさんよく見てるね」
    • てご「手紙書いたもん」
    • しげ「俺は小6まで」

しげとサンタ

  • 小4の時にラジコンが欲しかったしげさん。どらえもんの影響らしいっす
    • ます「シゲ、ラジコンやるの?」
    • 当日玄関に「ラジコン」と書いて貼ったが、ダメだった。
    • 当日はダメだろう、とてごますから駄目だし*8
    • てご「だってフィンランドから来るんだよ」
    • しげ「グリーンランドな」*9
    • その貼り紙をサンタさんが見たら可哀そうだ。
    • ます「(サンタさんになりきって)さあ加藤くんにはこれを…ラジコン!?」
    • しげ「だからその2年後以降来なくなった」
    • グリーンランドから来てるから、疲れて腕がプルプルする。
    • しげ「てごしは?(今疲れてるからプルプルするんじゃないの?)」
    • てご「嬉しいからプルプルしない」
    • しげ「嬉しいとどうなるの?」
    • てご「ピョンピョンする」
    • しげ「俺しか笑ってない」
    • てご「いいんだよ、ここ(ステージ)が笑ってれば」

にしきどさん話に入ろうよ

  • てご「りょうに話を…」
    • りょうって言ったあああああ!(2回目)ちょ、何なのあなた!しかもナチュラルに言ってるところが超萌える!何なの一体!そして畳みかけるようにもう一撃!
    • しげ「りょうちゃんもドラマ終わって…」
    • りょうちゃんって言ったあああああ!!し、しげまで!どうしたの皆!落ち着いてみんな!*10わ、私この一瞬のためだけに6,500円払える…!これ、是非今後も継続して続けてください><だって可愛いもん!にしきどさん絶対名前呼び喜んでるもん!惜しむらくは、ますださんが呼んでくれなかったことでしょうか!はあ、年下組プラスにしきど萌える…!これで名古屋パーティー終わってにしきどくん呼びに戻ってたら泣ける
    • そして案の定この後の記憶が曖昧です。
    • りゅうせいのきずな、見た人―
    • DVDも出るからお金に余裕があったら買って下さい
    • しげ「ちょっとはやすめるんですか?」
    • りょ「さあ?休めるんじゃね?わかんねっけど。休めんじゃね?わかんねえけど!」と何かチンピラみたいな喋り方をするにしきど

沈黙

  • …じゃあそろそろ次に行こうか…
    • (客席から)まっすー!
    • 微妙な雰囲気。
    • 結局しげがしめる
    • では皆さん立ち上がって…で、何か言ってた(ちょっと!)


【追記】
てごしさんのトナカイのアクセントがおかしかった(なおしてたけど)
「ト」だけ高かった

とりあえず、「亮」呼びに全部持っていかれました。まる!

*1:アバウト

*2:誰が言ったかわからなかったんだけど、その後にてごしさんが映ったからてごしさんだったのかな

*3:物凄い、何言ってるの?という表情で

*4:待って、私福井の時もこんな流れの話を聞いたんだけどwそんなに何回も聞いたら答える方のますださんだって大変でしょうがこやまー><

*5:何か、だるそうな感じを表現していた

*6:不機嫌そうな感じ

*7:子供いないけど

*8:お察しの通り、にしきどさんは話に入っていません。ステージに残っているだけマシですね!

*9:どうやらフィンランドにもいるっぽいですが

*10:お前がな