生まれ変わる勇気はもう僕の中に

はたしてここに感想をあげて需要はあるのか…と思いつつ、折角行ったので感想を残しておきたいと思います。まだ東京があるのでかくしまーす


坂本真綾ツアー 「かぜよみ」@愛知県芸術文化劇場(2009.1.21)




まずは軽く行動記でも…。16時半頃に芸術文化センターに到着!物販に並びました。うーんと、30分くらい並んだかな?結構さくさくと変えました。ちなみにゲットしたのはパンフとストラップ名古屋バージョン。正直、あまりグッズのデザインは好きくありません><ので、この2点のみ!そして、パンフが3000円と高い高い。情報量少ないし!でも、MCで真綾さんが高いけど許してね、って言ってたから許す…

そして時間が空いたので栄をぶらぶらと。こういうとき、地元っていいなー。まず道に迷わないし!
そして18時過ぎに芸文に戻ります。人が格段に増えててびっくりしたー><どうやら会場が遅れてるみたいです。でも一人だし、並ぶの楽しそう!と思って無駄に並んで見る私*1意外と早く入れました。そしてこのとき並んどいて良かったー!と後から思った。会場入った後も結局スタンプラリーの列に並んだのですが、凄い列だったもん…!開演直前まで並んでたし、開演後も凄い並んでたし…先に済ませておいて良かった

そして席に。…5階席です^^いわゆる天井席?すっごーい遠かったー!私正直芸文なめてたよ…どうして双眼鏡もってこなかったんだろう…オタクに双眼鏡は必須ですよ!>自分


1ベルは開演5分前だったので、あら間に合うのかな、と思ってたら、結局10分遅れでスタートでした。


1.vento

ちなみに私のセトリ予想はvento→トライアングラーと続いて、ラストはカザミドリでした。1曲目は見事当たりました^^
真綾さんの声が聞こえた途端、全身が粟立ちました。とうとう来たんだ!と思ったら何だか泣きそうに…*2



2.Get No Satisfaction!

2曲目これかあ!ステージ中央奥に、幕があって、真綾さんのシルエットが。サビ前に幕が落ちて真綾さん登場です。何かもう、力強い真綾さんの声に本気で泣きそうになりましたがぐっとこらえました。まだ2曲目!


3.トライアングラー

ここでトライアングラー。でも、絶対序盤で来ると思ったんだ!*3バンドアレンジだったので、最初何の曲かわからなかったよ…だいぶ印象が変わって不思議な感じ。
ところで、この曲とその後何曲かずっとハウリングが起きてたなあ。残念。

4.ループ

また意外な曲が><でも、シングル曲は多かったなあ、という印象。

御挨拶


5.風待ちジェット

かぜよみエディションの方
何かね、サビにフリが付いてたの。そしてね、間奏にも何やらフリの様なものがあったの。でも、間奏のは、フリというよりもマイム?何だか奇怪な動きをしてた(笑)でも必死に動いてて可愛かったよ。え、あそこそういう見方でいいよね、間違ってないよね??


6.雨が降る

やっぱり前奏聞くだけでざわざわする!


7.Remedy

絶対歌うだろうとは思ってたけど、聞けて良かったなあ


MC


8.奇跡の海

過大表現ではなく、前奏が流れた瞬間ざわめきが起こった。まさか奇跡の海が聞けるなんて!凄く、凄く良かった!
当時の真綾さんの歌声の何十倍も力強い歌声の奇跡の海でした。声の伸びも声量も原曲とは比べ物にならないくらいだったよ><うう、感激!


9.風が吹く日

これが、唯一曲名が浮かばなかった曲…他の曲はイントロで大体わかったのに…不覚


10.プラリネ

ここで、一旦はけます

11.Lucy

ピアノの河野さんによるLucyです。ちなみに、私河野さんのこと凄く見てました(笑)だって、この人が流星の音楽作った人って考えたらつい…><
でもね、正直ね、CDのLucyが素晴らしすぎてね…だって菅野さんだもんね…ってすいません><


12.Honey Bunny

前奏が聞こえたとき、大好きな曲だし間違うはずはない、と思いながらも、そんなまさか!と思ってました。だってまさか歌ってくれると思わなかった!
真綾さん曰く、当時より色っぽく歌えるようになった曲。凄く素敵でした
そしてここで真綾さん衣装チェンジです。


MC


13.まきばアリス


14.tune the rainbow

何かもう、こんなに好きな曲ばかり聞けていいのかな…
そして上空に何やら不思議な仕掛け*4が出てきてそこにばかり気を取られてしまう残念な私…いや、あれね、多分ね、真正面から見たらもっと綺麗だと思うんだ。5階席から見てるとね、何かうごめいてるように見えるんだ!ていうか、構造が気になって仕方ないんだ><


15.僕たちが恋をする理由


だから後ろの不思議な仕掛けがですね…!

MC

16.光あれ

大好きな曲です、という真綾さんの紹介から。
私も大好きな曲です…!


17.マメシバ

何だか凄い勢いで好きな曲ばかりが来て、どうしたらいいのやら


18.さいごの果実

これで、最近のシングルは全制覇?


MC

19.カザミドリ

最後はやっぱりこの曲。やっぱりぐっと来る


EC1
黒いTシャツに、青いシフォンスカートで登場です。ここで気になったこと、…真綾さん、ツアーTシャツじゃないの着るんですね…(笑)
・プラチナ

まさかのプラチナ!どうしよう、幸せすぎるよう><


パイロット

まさかのパイロット!ステージ中央にある階段に腰掛けて歌います。ここでまたしてもワイヤーライト登場。あ、でも、歌詞と合っててこれは良かった


・約束はいらない

今日一番の歓声と拍手でした。あの前奏の重低音が聞こえた途端、会場中が揺れた。本当に、今日のライブはぜいたくすぎる!

EC2
すいません、はけるときに河野さんがピアノに置いてあった楽譜を、キーボードの方に移したんですよね。それで、これダブルあるなあ、と思いました。あと、パンフに弾き語りするって書いちゃってるし、真綾さん(笑)

・NO FEAR/愛すること

弾き語りです。凄く上手でしたよ、ピアノ!


・ポケットを空にして

そういえば、入場時に旗を貰っていたのですが、いつ振ろうかな…と思ってたのですが、ここで振ったよ!5階席から見える皆さんの旗が、超綺麗だった…!
あと、バンドの人たちがツアーTシャツを来て再登場してくれたときに真綾さんが「私着てないのに(笑)」って言ってたのが面白かった。本当マイペース!


ということで、こんな感じ。なんだか、言葉にするのが勿体なくて…かなりざっくりしてますが^^;新旧織り交ぜて色々な曲が聞けてとても幸せでした!
何より真綾さんが凄く楽しそうで…
今回、セトリが本当に本当に良くて。きっとファンが聞きたい曲が詰まってたんじゃないかな、と個人としては思うのです。*5でも、それは計算されてそうなったというよりは、真綾さんが今歌いたい曲を選んだ結果、ファンが聞きたい曲と合致したというか…真綾さんが今まで歩いてきた道と、ファンが追いかけてきた道は、決してずれていなかったんだなあというか…うまく言えないのですが、とても幸せな時間でした。
真綾さんのMCは淡々としていて短いのですが、その中でも必死に伝えようとしてくれてるのが凄くわかりました。今、とても前向きな気持ちで歌のお仕事に臨めているんだろうなあっていうのが伝わってきたよ。
記念すべきファーストツアー*6の初日に参加できてよかったです。お疲れ様でした!残りの東京公演も頑張って下さい!


【追記】
無駄に追記。
ちょこちょこ歌詞忘れ・間違いがあった気がする^^
一番おもしろかったのがハニバニかなー。サビが「お金がない、お金もないし」になってた気がする!*7一回目の時も「ん??」と思ったんだけど、2回目の時は確実に間違えてた!どれだけお金ないの(笑)

MCは全体的にのんびりと
・コンサートをやるたびにどんどんスカートの丈が短くなっていく話
・旗は好きな時に振って。箱根駅伝のように応援して。「かぜよみの民」の国旗です。落ち込んでる時に「頑張れ俺!」と振ってくれという話
・自分から言いだしっぺでコンサートをやるのが怖かった話。
・そして今回、自分からやりたい、といった話
・今回がファーストライブといってもいいかもしれない、という話
・今ならいつの時代の曲を歌っても、浮かないと思った。どこを切り取っても、自分の歩いてきた道だと思った、という話
・「かわいい」という客席の声に「もう一回言って」と言ったくせに、壮大に照れる
・パンフがお気に入り。高いけど、ハードカバーがこだわりなので許して下さいという話
・「盛り上がってるかい名古屋」の声のトーンが一番低い(笑)
・そもそも真綾さん、2時間30分の間、一度も客席を煽ってないと言っても過言ではない^^
・また名古屋にくるよ。レミゼで。さかもとまあやではなく、エポニーヌとしてだけど。多分いつもよりかなりビブラートきかせてるけど。中日.劇場はとても好きな劇場です

*1:スタッフさんには列が短くなってきたら並べばいいですよーと言われたのですが、でも並びたかったの!

*2:はやい

*3:むしろ他に入れるところがないといういうか…

*4:ワイヤーで釣られたライトのような…沢山あって円になったり、オリオン座になったり、色々形が変わるのです

*5:あくまで主観ですが

*6:厳密にはそうではないのかも知れないけれど、気持ち的にはこれがファーストライブです、というようなことをいってらっしゃったので、あえて

*7:正しくは「ゆとりがない、お金もないし」