テイルズオブフェスティバル2010 6月6日昼公演


では6日昼の部!



◆6日1部
影ナレ(開演40分前)
最高列に座ってたら後ろにいるスタッフさんが
「お待たせしましたー。それでは影ナレお願いします」って言った瞬間に影ナレが始まってびびった

アスベル

俺はこの会場にいるすべての人を守りたい!
だからみんな俺のいうことをきいて欲しい
(注意事項とか)
グッズは終演後も売ってるから慌てる必要はないゾ☆*1
ここでみんなに謝らなくてはいけないことがある。
アスベル印の超甘口カレーは売り切れだ。
でもシェリア特製やきとり丼は発売中。
やきとり丼も売り切れだと
俺はやきとり丼すら守れないのか!
でもここにいるみんなは俺が守る!

みたいな内容だったと思う

影ナレ(開演10分前)
セネル

(凄い淡々と注意事項を読み上げる)
ちなみにスタッフの言うことをきかない奴は投げとばすからな
ふう、こんなところか。じゃあ俺は海に戻る。

(物販でミミーのパンが売っているときいて)
あいつ、なに勝手なことを!
いいか、見つけても絶対買うな。むしろ逃げろ!
あいつはフランスパンで秋細雨を打ってくるからな!


◇OP

サイリウムがきれいですねという話から、色に何か意味はあるの?という話に
青→ジェイド
紫→ユーリ
黄→ガイ
赤→ゼロス
ピンク→エステル
緑→みんな応援してる
らしい*2

  • 黄→ガイのところで、今日いないのに!ってつっこまれました。意外なところでガイの名前が出てテンションがあがる

ー小野坂さん「これ昨日教えてくれたらよかったのに」
ー青=ジェイドが結構いたので、「あいつ喜ぶよ〜。子安さんイベント2年ぶりくらいだから」

ー中原さん「小野坂さん、今日はかっこいいですね」*3

  • どうやら昨日のご飯の席で小西さんに吹き込まれたらしい
  • 何だか1日あけたら麻衣ちゃんのトークのきれが凄い勢いで増してたんですが・・・(笑)昨日本当に一人で反省会してんだろうなあ・・・って思うと応援したくなっちゃうよね!

ー誰かが登場したら分け隔てなく声援をおくってね、ということできゃーの練習。小野坂さんをサンプルにして練習しました
ーまだスタッフさんがマイクスタンドを用意してないのにスキットを始めようとする小野坂さんに「きゃーって言われて舞い上がってますね^^」と麻衣ちゃん。すっかり強くなって・・・

◇スキット「テイルズオブヒロイン奪還作戦」

ーバルバトスフィアとかいう謎のアイテムのせいで、バルバトスの精神が宿り、本能に忠実になってしまったゼロスがテイルズオブシリーズのヒロインを誘拐する、と見せかけてみんなで若本さんの真似をする話です

ーとりあえずヒロインが軒並みさらわれてしまったので、ヒーローみんなで助けにいこうぜ!となるのですが、勿論長髪のルークは行きません^^
ー長髪ルク「おい、アスベル、おまえ俺のこと守れ!俺は親善大使だぞ!」
アスベル「ティアは大丈夫なのか?」
ルク「あ?そういえば誰かにさわれてたような」
ア「助けに行かないのか?」
ルク「やだよめんどくせえ。何であんな冷徹メロンのためにそんなことしなくちゃならねえんだ」

ーどうでもいいけど、ここでメモに「櫻井バスケ部員」という謎の言葉が・・・何これ・・・*4

ーどんな流れか忘れたけど、ルークがアスベルとシェリアを超甘口カレーとやきとり丼で買収してた
ーソフィは絶対に守る!というアスベルに対し、ルークが「守るとか言って実際は守られてその上死なせちゃって、大人になったら大人になったで弟に秘奥義でぼっこぼこにされて、挙げ句の果てには大事なところで熱だして倒れて結局また守られたりしてるんだろう!」*5とかいって、シェリアに「やめてあげて!そんなまるですべて見てたかのようなことを言うのはやめてあげて!」って言われるやりとりがあった

ールークの「アスベル」が巻き舌すぎて櫻井さんに「・・・発音いいな」って言われてた^^

ーさらわれたエステルを探しにきたリタにゼロスに間違われて技を食らうルーク

  • 「俺じゃねえ!俺は悪くぬええええ!」
  • アスベル「残念ながら今回は本当にルークのせいじゃないんだ」残念ながらw

ーリタのフリーズランサーでルーク断髪

  • 短髪ルークだよおおおお><私やっぱり短髪ルーク大好きだよ!!

ここで一旦みんな退場


ーセネルとヴェイグがクレアーとかシャーリーとかいいながらあらわれて喧嘩して最終的にシスコンっていいよね、っていう謎の落ちで一致団結するという凄く意味の分からないくだりがありました

  • しかも何故かそこにアッシュがきて、セネルにやられて走り去っていきました
  • 何でだろう・・・と思いつつ、まさか一つのスキットで3パターン見れるなんて思ってなかったので嬉しかったです

ーここから短髪ルークの登場です。ほかのキャラに短髪ルークめずらしいとか言われてた^^だってバンナムさん長髪ルークばっかり出すんだもん

ー各キャラ一人ずつ秘奥義*6を出して何とかゼロスからバルバトスフィアを出したのはいいものの、他のキャラクターに乗り移り出すという魔の展開になりました。つまり、若本さん物真似コーナーです^^
ーバルバトスフィアに乗り移られた人はもれなく若本さんの真似をしなくてはいけないのです
ーロイド→アスベルの順で若本さんの真似
ー多分、このスキットが全公演中一番カオスだったw
ー何だかよくわからないうちにバルバトスフィアが壊れて一件落着!
千尋の若本さんの真似が聞きたかったような、なくて良かったような・・・


トーク
小野坂 中原 鳥海 森永 櫻井 河原木 小西 鈴木 鈴村 檜山
の順で整列

ちーちゃんの隣が鈴村というのが判明した瞬間、私のテンションが急上昇しました


ちーちゃんの衣装は、ストライプのシャツに薄いストライプの入ったズボンでした。ズボンは多分2009年のオトメイトパーティーの時に着てたのじゃないかなあ
あと、シャツでほとんど見えなかったけど、胸元に異様に輝く赤いネックレスが・・・(笑)
百歌SAY!RUN!だっけ?の時につけてたやつですね
双眼鏡で見る度に凄い眩しかった。本当に一体あれはなんなの・・・


ーちーちゃんの挨拶のみ書き出します
ルーク・フォン・ファブレ役の鈴木千尋です。えーきょうはもりあがっていきましょー!」
凄く定型文な感じでした^^

トークはレジェンディアとリバースは人気ないよね・・・っていう話から、もっと推していこうぜ!という流れに。
どういう話の流れかは忘れましたが、鈴村が自分の作品の名前を広めようとして始めた「語尾に『レジェンディア』をつける」というのがはやる。

一応全員ちょっとずつ話をふっては貰えたのですが、まああんまり喋ってなかったよ・・・
今日も超満員ですねーとかルーク4位でした!とかヴェスペリアの人気凄いですねー^^とか話してた気がします。


ーここで理想の兄姉部分の発表
覚えてるのは、6位ティア、2位ガイ、1位ユーリ。
いやあ、ユーリ強いなあ・・・

ーここでキャスト陣がはけます。
河原木さんが出遅れてステージ真ん中あたりから全力疾走してたのが印象的でした(笑)

◇ゴールデンビクトリー

ー最初はキャラ絵でスキット
ー最初ジェイドだけで喋っているところに長髪ルーク乱入
キムラスカに帰りたいけど電車の乗り継ぎとかかったりいからタルタロス貸してくれ、って言ってた。

ーで、ゼロスが登場してちょっと会話をして、いよいよ本人登場。
緊張のあまり子安さんが喋る喋る(笑)
ー大人の事情でここだけDVDには入らないそうです。って言ってたのに、ここのコーナーが、一番記憶がないという・・・多分ね、みんな喋りすぎなんだと思うよ・・・

ーゴールデンビクトリーというのはつまり、小野坂さんと子安さん司会でゲストとトークをするという至極ふつうのコーナーでした。ただちょっと司会がフリーダムなだけで・・・

ー昼の部は
1)ヴェスペリア3人
2)セネル・ヴェイグ・ルーク
の二組が登場しました〜

ー2組目があきらかに有り合わせ的な・・・まあしょうがないか
ーちーちゃんはねえ、何喋ってたかなあ・・・なんかか今後の野望としては劇場版がやりたいって言ってた。
ーあと、最後に色々告知するときに席からぴょんって立ち上がったのが可愛かったです。

◇なりダンXの宣伝


◇歌
冒険彗星/榎本くるみ

バックに流れてたのがアニメのEDの映像で、何か凄い泣きそうになった(;_;)

ー歌い終わって、司会二人とちーちゃん登場。
ー歌い終わったばっかで榎本さんが息が上がってたので、小野坂さんに「鈴木くん喋ってあげてください」って言われて、しゃべりだすちーちゃん。いやあ、喋る喋る。凄い頑張ってた(笑)

ー小野坂さん「さっき鈴木君にそでで『凄いきれいな絵だね』って言ったら『これがEDの絵なんです』って」
ーアビスは本編がシビアだったけど、この歌とEDの優しい絵ががあると救いがあるというか、あ、明日も頑張ろうみたいな気分になる、とちーちゃん。
ーこの曲を聞くのは以前ライブに招待していただいた時に聞いた以来。
ーなんか「○○のライブの時にききました」ってどこか忘れたけど凄い詳しい地名を挙げててそんな詳しく言わんでいいわwって思った。
ーちーちゃんが榎本さんのこと「くるみさん」っていってて何か萌えた^^
ーその後も「二つの引力」って歌詞のバックの画像がルークとアッシュだったり、何か意味深ですよね!とかうだうだ色々語ってたんだけど、あんまり意味がわからなかったお。
ーとりあえず、凄いたくさん喋ってた。

◇ライブ 
Time goes by/ELT
goodnight/ELT

こちらも檜山さんが出てきて色々お話されてました。
何かかなり時間が押してるみたいでした。


◇ED
トークと同じ並び順で上手からキャスト入場
ー男性陣は各々自分のキャラ及びフェスのTシャツを着てます

ーここで櫻井が白のTシャツに白のハーパンを履いてて驚愕した
ーしろい・・・!
ーちょ、誰だよ櫻井に白いTシャツ着せたの!*7
ーちょ、いいなあ、ちーちゃんもやればよかったのに・・・

  • 最後の挨拶ー

ー鈴村

  • ゲーム屋でバイトしてた時、テイルズを売ってた自分がまさか主人公をやれるなんて思ってなかった。

ーちーちゃん

  • ここでまさか鈴村の挨拶に被せてくるとは思わなかった
  • 僕も学生の頃ゲーム売ってました。なのでアビスの主役になれて嬉しかったです
  • 久しぶりに冒険彗星も生で聞けましたし
  • 最後は「アビスよろしくレジェンディア」で締めました
  • 隣にいた鈴村によくやった!みたいな感じで肩トントンってされたのに対して、親指ぐっと立てて返してました
  • 凄いどや顔ww


ーその後に挨拶したこにたんが「僕は昔ハンバーガー屋でバイトしてましてー」って言って滑ってたw
ごめんね、千尋が変な被せ方をしたからですよね・・・

ここでいつものビバテイルズオブー!っていうかけ声をやって終了

影ナレ(終演後)
ユーリでしたが・・・あれ、ぜんぜんおぼえてない・・・


よし、一部の感想終了!
もう自分のボキャブラリーの無さに泣けてきます
わかりにくくてすいません><

*1:本当にこんな言い方だった

*2:これは本当なの・・・?

*3:誰もつっこまなかったけど、今日はって失礼ですよね・・・笑

*4:多分衣装がそれっぽかったんじゃないかな

*5:ここ凄く適当。長髪ルークで長ゼリは凄く聞き取りづらいです

*6:ルークはロストフォンドライブでした。口上?もあったよ

*7:アスベルのTシャツが白なので仕方ないのですが)) ーなんていうか、凄い・・・貧相な・・・いや、なんでもないです。 ーそして何故か鈴村がゼロスのTシャツを着て登場。おもっきし手書きで「ているずおぶれじぇんでぃあ セネル・クーリッジ」って書いてあります ーあと、どう考えても亀にしか見えないドラゴンの絵が書いてありました((トークの部分でセネルは投げキャラなんです。ドラゴンとかしっぽもって左右に振り回したりとかするんだ、と言っていた流れからだと思われる