坂本真綾FCイベントin名古屋

本日ZeppNagoyaにて行われた坂本真綾さんのFCライブに行ってきましたー



1.SONIC BOOM
2.ストロボの空
3.Remedy
4.孤独
5.蒼のエーテル
6.NO FEAR/あいすること
7.カザミドリ
8.約束はいらない
9.DIVE
10.若葉
11.Get No Satisfaction!

アンコール
1.風待ちジェット
2.ポケットを空にして

開演直後メガネをかけるのを忘れててあわてたのですが、ちょっとカバンごそごそしたら目立ちそうな席だったので諦めました。
でも裸眼でもギリギリ見えるぐらいの席でしかも通路側だったので障害物も少なく、じっくり真綾さんの顔が見れました。
前回かぜよみツアー名古屋のときと比べたらもう近い近い!

1曲目がまったく予想していなかったのでびっくり!
この曲大好きなんですが、かぜよみツアーの時には歌って貰えなかったので、生で聞けてとてもうれしかったです。若葉とか孤独とかDIVEとかちょっと古めの曲も聞けて、お得な2時間弱でした。

そしてMCでは真綾さんが今日も非常にドSでした。
以下覚書
(口調はとても適当です。むしろ半分くらい嘘です。)

  • 今回は「思い出の坂本真綾の曲」を事前にハガキで募集した。
  • 送った人ー?(半分くらいが手を挙げる)あー半分かー。後の人はなんで送らなかったの?私全部読んだんだよ^^*1
  • 皆で声を合わせてとある言葉をいい、真綾さんが録音することに。

「本番の前に練習やらせますからねー。ちゃんと言ってない人はこっちから見えてますよ」
1回チャレンジ
「あーいいですねー。みんな優等生だったでしょ?もっと何か不良な感じが欲しいな。15の夜的な*2もっとやんちゃな感じを出して下さい」
2回目チャレンジ。ちょっとやんちゃっぽさを出して見た
「もうちょっと粒をそろえた方がいいかな…タイミング決めましょうか。(ちょっと悩んで)あと、もう1トーン上げて下さい。長さは空気を読んでください*3
3回目チャレンジ。数人合わない人がいる
「今5人くらい空気読めてない人がいましたね」
4回目チャレンジで成功。

正直今までやった「声を合わせて録音」の中で一番厳しかったです。

  • 今年は名古屋に沢山来た。かぜよみツアーとレミゼで1か月くらいいた。

栄の地下街は迷わず歩ける*4
名古屋の名物と言えば納豆コーヒーゼリーだよね!という話に凄く微妙な反応をしめす地元民。私も食べたことがありません

*1:笑顔が逆に怖かったです

*2:古いよw

*3:難しい!

*4:これが地元の人でも時々迷うんですよ